--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.30.07:30

休日ランチ

20110929.jpg

娘大好物 ガレット
先日ブログにアップしていたのを見つけられて、ずるい!私の
いない間に・・・と言われて、休日にも焼きました。

前回のは生地にワインを入れたのですが、今度はビールにしてみたら・・・
ちりめん模様も出ないし、味も単調、 
私としては失敗と思いましたが、夫は今回の方がうまいという。

まだまだ、理想のガレットにはほど遠く・・・
 
トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.22.07:27

満足ランチ

20110922.jpg

昨日猛威をふるった台風15号。
ご近所では、ガレージのシャッターが曲がったり、屋根に破損があったりと
近年まれに見る被害でした。 そして今日は何事もなかったように
お日様さんさん。


ガレット を作りたい・・・と随分前にそば粉を買って冷蔵してありました。
ブルターニュ風のばりっばりでしっかりちりめん凹凸がついているのが
うちでできたらなあ、と思う。

仕上がりをイメージして、レシピを考えて・・・
手持ちのフライパンはあまり大きいのがないので、パエリアパンで焼きました。
けっこううまく出来たかも! もう少しぱりぱりだと尚よかったけれど。
卵とスモークサーモンとチーズでシンプルにまとめました。
一枚で、たっぷりの満足感。
クレープリーで食べたら一枚千円はするのに、おうちランチってお得・・・

ガレットランチ、しばらくいろいろと作ってみようと思います。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.04.07:37

有り難いお誘い

20110804.jpg

20110803_1.jpg

上の子が、お友達の別宅に一週間お世話になるとのこと。
同級生4人で一緒に宿題をやるという名目なのですが、付き合って下さるという
お母様には申し訳なくて・・・。 家事全般、結局はお世話になってしまいそう。
大学生にでもなっていれば、娘達だけで過ごしても大丈夫だろうけれど。

せめてもの御礼の気持ちと
キッシュ・ロレーヌ に、マドレーヌ、ベーグルを持たせて送り出しました。

キッシュは、ガスオーブンで焼くようになって、レンジオーブンとは
こんなにも仕上がりに差があるのかと驚いています。
パータ・パテ生地がどうしても納得いく食感にならなかったのが
うそのようです。 

友達と過ごす一週間が楽しみで仕方ないだけの娘とは裏腹に、
失礼のないように、過ごしてくれますように・・・
と願う親心なのでした。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.15.07:35

ミネラル補給

20110715_1.jpg

Kiriy's Freshのバタールと、ブーダン(豚血のソーセージ)をセットにして
頂きました。 粋なお計らいに感謝です。

ブーダンのことを調べたら、りんごソテーを添えるのが定番とか。
西洋料理は、お料理には砂糖を使わないのが基本、と良く聞きますが、
こういうお皿に甘いりんごを付け合わせる感覚・・・日本人としては
意外に感じます。
ポテトピュレは、これも頂き物、自家菜園のジャガキッズパープル。
写真奥が丸のままです。皮は美しい濃紫色で中は普通に黄色。
加熱すると紫色は褪せてしまいますが、煮くずれしにくくほっくりしたおいしいおいも。

一緒に食べると、なるほど、前菜からデザートまで頂いたような
満足感があります。
あっさりしたものに偏りがちなこの時期に、鉄分補給。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'07.04.06:45

嬉しい来訪者

20110704_2.jpg

幼なじみのYちゃんが、2歳のお坊ちゃんと一緒に
お昼に来てくれました。

メインは 近所の ボンヴィヴォン のパン。
小さいお子さんに食べてもらえるか心配ながら、
玉ねぎとコンテチーズのキッシュ、野菜のテリーヌなどおかずを作りました。
庭のアイビーでナプキンリング。
お坊ちゃんがキッシュ好き と聞いてまずほっと一安心。
チーズ嫌いな子もいるものね。

でも、予想していた通り、このお年頃の子どもですもの、
食べ物よりも遊び遊び。
昔うちの子が遊んだおもちゃなどいくつか引っ張り出してあったものの、
一番興味津々だったのは、猫。
初めてさわったそうだけれど、これで猫好きになってくれたら嬉しいな。

太陽と友達、元気いっぱいのかわいいお客さん
また来てね。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
