--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.29.07:54

熱中症対策ジュース

20110701.jpg

言いたくないけれど、昨日は暑かった・・・
赤紫蘇ジュース を作りました。

子どものお友達にも好評。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.24.07:47

幽霊たち

20110624.jpg

先日は、とても久し振りに現代劇を観に行きました。
白井晃さん演出の 「幽霊たち」
シンプルな舞台装置に、俳優さん達の寸分隙ない動きで
時間と空間の経過をみせる、ソフィスティケートされた舞台。

主題はやや難解なのですが、私なりには、ひとつの作品を
仕上げるまでの作家の煩悶を表しているのかなと思えました。
家族や世間からも、社会や時間の流れからさえも孤立して、
自己内面をえぐっていく戦い。
でも、自分を抜け殻のようにして作品にピリオドを打ったその時は
終焉ではなく、扉が開きまた新しい世界が広がっていく。

誘って下さった高校からの友人、久し振りに会えた友人と
またとない時を共有することができました。
ありがとう!!


さくらんぼのキルシュ漬け

もう1パックはシロップ漬けに挑戦してみようかな。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.04.08:27

梅の香

20110604.jpg

先日は、ビッグサイトの インテリアライフスタイル展 に
行ってきました。この展示会に足を運んだのは、何年も前に一度だけ。
ファブリック、テーブルウェア、雑貨、キッチングッズから家具まで
素敵なものいっぱいいっぱい。

私は展示会の見方が下手で、ものがありすぎると判断基準鈍るタイプ。
その上自分の好みでなく、お客様の視点から良いものを選び取れるなんて、
バイヤーさん、尊敬です。

震災の影響で出展社が100ほど減ったということですが、当日は入場に
列をなすほど来場者は多かったです。
家族と過ごす空間を心地よく大切にしたいという欲求が高まっていく
時代かと思います。 自省をこめて・・・


梅雨という語に入っているくらいだから
やはり梅仕事の季節。
颯爽としながらまとわりつくような甘い香り。
ツンデレってこういう感じ?
曇り空にすぐれない気分をしゃっきりさせてくれます。

梅干しや梅ジュース、面倒で作らない年もあるけれど、
作っておくと、永らく達成感が持続するもの。

らっきょうも一度漬けてみたいものですが、夫が大嫌いなもので・・・
もらったラッキョウ漬けを私が食べていても、嫌がるくらい。
いつかこっそり作れる日が来るでしょうか。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.22.07:49

甲乙丙

20110422.jpg

いただきものの文旦の皮でピールを。
果実だけ食べる身にとっては、ぽってり厚い皮は
なにか損した気分になるけれど、こうしてゆっくり
苦味を抜いたところに甘味を入れ替えれば、豊かな
ワタも乙なお茶うけに。

肩の緊張を解いて、ともかく一服。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.10.07:54

砂糖漬けの家

20110409.jpg

進学したては提出書類が多く、しかも只今みっちり仕事で、
もううちの片付けどころじゃありません。
明日からは、お弁当も始まるし、早起きに拍車がかかりそうです。

カシスのパート・ド・フリュイ
甘さ控えめにしたら、しっかり乾燥できず少し柔らかめに。
超甘党の父母がいて、こういうものがいっぺんになくなるという
うちは特殊環境。 ふつう、一度に一個づつ、何日もかけて
食べるお菓子だと思う。。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
