--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.03.06:47

おかえし

20100603.jpg

義妹より、またとない季節のお便りをもらいました。
採れたてのタラの芽、うりっぱ、独活。
うりっぱ は、うちのあたりではうるいという名前で
ごくたまにスーパーで見かけます。
タラの芽はてんぷら、うりっぱは胡麻和え、うどはきんぴらと
酢味噌和え。ついつい外れのない王道レシピを選びます。

体にすんなり収まっていくみずみずしい生命の
お返しとしてはまるでふさわしくないかもしれませんが・・・

私にはこれしか作れないから焼き菓子のプレゼントなど。
バトネ・フロマージュ、ポルボロン、オレンジのパウンドケーキ、
そして

ヴィジタンディーヌ Visitandine
イルプルーレシピのヘーゼルナッツのフィナンシェです。
最初にヘーゼルナッツのクラクラン(シロップとナッツを加熱して
カリカリにしたもの)を作ります。 

今回プレゼントの面々を試食して、一番我が家で人気があったのは
クラクラン単体。。。
何を作っても結局市販のお菓子の方が喜ばれたりして、全く
作り甲斐がありません。つくづく、手作りお菓子って自己満足だなあ、
と思いながらも気持ちだけということで・・・受け取ってね。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。