--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.13.08:09

泥縄

20100513.jpg

20100513_1.jpg

今日は小学校の家庭訪問。いつもキレイにしておけばいいのに
今年も今から掃除です。。

夫の好物はチーズケーキ。私はそれほど執心じゃありませんけど。
抹茶のジェノワーズが余っていたので作った
抹茶マーブルベイクドチーズケーキ

意外にも今時の小学生には抹茶好きが多いらしく、このお菓子も
(うちの子みたいに最初から手をつけない子もいるけど)
とても喜ばれました。 抹茶に合わせて、レモンは入れずに
日本酒を入れたりして和風なやさしさのおやつ。
ベイクドチーズケーキってほんと簡単。混ぜるだけで出来てしまう。
覚書レシピです。

 抹茶マーブルベイクドチーズケーキの作り方
 <材料>15cmφ1台分
  抹茶入りのスポンジケーキ 1cm厚1枚
  クリームチーズ   225g
  マスカルポーネチーズ 30g
  サワークリーム   65g
  グラニュー糖    80g
  全卵        85g
  片栗粉       13g
  日本酒       6g
  抹茶        3g
  水         10g
 <作り方>
  ①15cmφ高さ5.5cmの丸型にバターを薄く塗り、底に
   スポンジケーキを敷く。
  ②ボウルに常温にもどしたクリームチーズを入れ、
   ホイッパーでなめらかにする。
   以下日本酒までの材料を順に加え均一に混ぜる。
  ③抹茶に水を少しづつ加えてホイッパーでだまなく混ぜる。
   ②からおたま半分量ほどを加えて混ぜる。
  ④②を型に流し、③をスプーンでところどころたらたらと
   落として竹串で混ぜ模様をつける。
  ⑤160℃のオーブンで50~60分焼く。
   焼きあがったら型に入れたまま冷まし、取り出して
   冷蔵庫で冷やしていただく。
  
ガトー・フランコ・ジャポネ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
