--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.14.07:34

途上

20100514.jpg

私にとって平素、サブレはプレゼント専用のお菓子。
バターを食べているようなレシピな上、不出来なものを隠滅するため
かなりな量を食べることになるので・・・
ってこれは腕を磨けばいい話。

さて今回は、とても人様に差し上げられる状態でないサブレ。

味は落とさず脂肪を減らしたお菓子を模索中ですが、
先般、バターハーフのパート・シュクレ がなかなかうまく出来たので
今度は バターハーフのサブレ・オランジュ を試作してみました。

イルプルーのコンパウンド・オレンジ(オレンジ香料)の力もあって
味は合格点なのですが、食感が落第。ねちょっとして歯にくっつく
感じになってしまいました。バターを減らした分植物性オイルを
入れているのですが、こうしてみるとショートニングなどの硬化油は
サクっとした仕上がりになるところがなるほど良く出来ている
と思わざるを得ません。

体になるべく負荷がかからず美味しいサブレが焼けるまで、まだまだ
試行錯誤は続きます。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
