--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.11.06:40

母への感謝

20100511.jpg

20100511_3.jpg

ショコラのムラングとパインとプラリネの
甘さの中での意外な翻り

Meringue séche à l'ananas et au praliné
ものすごく長い日本語タイトルのイルプルーレシピのお菓子

上級クラスのお菓子なので、うまく出来るか心もとなくも
母の日用に作りました。

上下はココア味のメレンゲ。ヌガーとキャラメルを作っておいてから
センターに入れたパインとキャラメルのムースを。ものすごい量のバター使用。
コンパウンド・パイナップル(パイナップル香料)の替わりにシロップ漬けの
パイナップルをペースト状にしたものを使用しました。キャラメルの
イタリアンメレンゲと細かく砕いたヌガーを入れています。
そしてババロアズ・プラリネ。クレーム・アングレーズに、キャラメルと
ジャンドゥーヤ・生クリームを合わせます。
3日ほどかけて作業を分けたけれど、複雑なパズルを組み立てていくような
スリルと高揚を味わいながらの製菓。

少量だとそれぞれのパーツが作りにくいということで、レシピ本では
二台分になっています。が、通常家庭で、バター240gも投入して18cm角を
二台も作ってどうする? 15cm角1台分作りました。
イタリアンメレンゲ以外はオリジナルレシピの0.35倍で作製しています。

重厚なバタームースにジャンドゥーヤとキャラメル、相反するパイナップルの
酸味とさくさくのムラング、プラリネの軽快な歯ざわり。
心も舌も胃も満たされる、こんな絶品レシピに一同ため息!

このお菓子は仕上がり大きく作らず、メレンゲと中身を別々にカットし
組み合わせてプティ・ガトー仕立てとなります。
メレンゲをカットするだけで失敗続出。表面波波なのは、シャブロン
(スチレンボードの型)なしで絞って作ったからですが、
それにしてもいつもながら端正に作れない。
よろめいたり欠けたりしているところが私らしい、と開き直ろうか。 

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
