--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.08.07:41

失敗もまた・・・

20100508.jpg

これが何だかわかる方はさすがにいないでしょうねえ。。

実家に細い蕗がたくさん生えていて、姉が上手に煮ているのを
真似しようと取って来まして。 ところがふきの煮方をすっかり忘れ
本来板ずりして下煮してから皮をむくところを、いきなり皮をむいて
水につけたら、くるっくるに丸まってしまった。。。
せっかくの蕗なので、茹でこぼしてから甘く煮てみました。

昔はフルーツケーキと言えば必ず入れた アンゼリカ も確か
太い蕗を煮たものだから
くるくるアンゼリカ なーんてね。
砂糖を結晶化させてぽりぽり食べられる感じに出来上がり。
ケーキに入れようかとも思いましたが、そのまま食べたら、
お茶請にぴったりの乙な味。全部食べちゃいました。

太い蕗を手に入れて、ちゃんとしたアンゼリカを手作りしてみたく
なりました。 もちろん着色はなしでね。

コンフィズリー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
