--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.27.06:34

最後の一実

20100427.jpg

最後・・・と言いつつパイ菓子。
二番生地どころか三番・四番生地で作った
ひとくちチョコパイ
子どものリクエストです。

昔から売っている、チョコが入った小さいパイスナック。
私はかつてこれを食べて具合が悪くなったことがあり
ショートニングの恐怖を身に沁みて感じたのですが、
うちの子供たちは丈夫にできているらしく、結構好んで
食べたがります。記憶の限りでは私は買ったことはないのですが
お友達のお宅でいただいたのかな。

市販菓子を見もせず作ったので、こんなカップ型にしましたが
実際はパイ生地の間にチョコレートが入っているのでした。
チョコレートをただ焼くと油脂が分離してぱさぱさになることが
多いので、焼いたパイカップに牛乳とベルコラーデのショコラで
作ったガナッシュを流しました。
一番生地じゃないので浮きもばらばらですが、もちろん
味には自信ありです。

ほんとのほんとに、これで秋までパイ生地はお預け。
がつがつ口に投げ込まないで、
しみじみゆっくりと味わって欲しいものです。。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
