--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.26.07:50

最後の一葉

20100426.jpg

20100426_1.jpg

冷凍庫に眠るパイ生地をば、使い切らん刻いざ来たりぬ。

ミルフィユ・オ・バナーヌ Mille-feuille aux bananes 
イルプルーレシピを基にしています。

うちの子達はバナナが嫌いです。 私も今はそれほど嬉しがりは
しないけれど、幼い頃は大好きな果物だったし、夫や親の年代の
男性だとほぼ例外なく好物じゃないかと思うのに。
姪も熟したバナナは苦手というし、若い方々にはこってり味は
不人気なのかも。

クドい味わいを敬遠する方々はほうっておいて・・・
バナナの香りは、他のどの果物より印象深いと思う。
裏ごししたバナナを加えたクレーム・パティシエール、
ラム酒をフランベしたバナナのソテー。食べたら自分からも
甘く懐かしい香りがしてきそうな。

今回のパイ生地は少し浮きすぎですが、実はこのくらいの方が
私は好みです。

小さく作って三人分。母・姉と一緒に童心に戻っていただきました。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
