--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.24.08:23

すみれの気持ち

20100424.jpg

今年は菫の当たり年かも。
日本はスミレ王国という話を聞いたことがありますが、こんなに
いろいろな種類のすみれが咲く国も珍しいらしいです。

大好きなすみれともそろそろお別れの時期がやってきそう。
今のうちに写真を撮っておこう・・・と近所を散策してみました。
日陰の土手に茂るすみれ、日向が好きなすみれ、アスファルトのほんの
小さな土くれを好んで咲くすみれ・・・それぞれ色も形も様々です。
スミレの立場だったらどんなところに咲きたいか?想像しながら
あちこち探しましたが、群生しているところは見つけられず。
でも、私のへなちょこルリジューズと色がぴったり合ったスミレに
遭遇。この時期の記念に、一枚。

和風 スミレのルリジューズ
昨日のバラのルリジューズと同じようなものですが、天然色素で紫に
着色しました。スミレの場合、中はブルーベリー味なんかにしたら
よかったかも、と後悔。形も今ひとつ・・・
手作りスミレの花の砂糖漬けを一緒に。


ガトー・フランコ・ジャポネ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
