--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.22.07:53

ソイ チーズケーキ

20100422_3.jpg

20100422_4.jpg

20100422.jpg 20100422_1.jpg

スフレタイプのソイ・チーズケーキ
つまり豆腐のチーズケーキ を作りました。

マクロビオティックをかじっていたころ、心底おいしい!と
思ったもののひとつに お豆腐の味噌漬け がありました。
凝縮された大豆の旨味とコクを、今回はお菓子に使うので
白味噌で漬けました。

ふんわりしっとりの食感は通常のスフレチーズケーキそのまま。
ほのかな塩味も心地よく、優しい滋味を感じるお菓子になりました。
難点は安心感のため、食べ過ぎてしまうこと。。。

 スフレ・ソイチーズケーキ 
 <材料>15cmφ一台
  スポンジ   15cmφ 7mm厚
  絹ごし豆腐  1丁
  京風白味噌  適宜
  卵黄     30g
  グラニュー糖 10g
  牛乳A     10g
  薄力粉    14g
  牛乳B     50g
  生クリーム  20g
  バニラエッセンス 3滴
  卵白     55g
  グラニュー糖 30g

 <作り方>
  ①絹豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジ(600W)に4分かける。
   軽い重石をしてペーパーを替えながら、1~2日かけて
   ゆっくり水切りする。手拭のような薄い木綿布に包んで白味噌に
   2~3日漬ける。味噌が硬い場合は酒を加えて柔らかくして漬ける。
  ②コピー用紙を折りたたんだもの又は厚紙を細長く切り、15cm丸型に
   十字に敷く(焼成後取出しやすくするため)。ケーキ用の紙を
   底と側面に敷き、スポンジ(ビスキュイ・オ・ザマンドがおすすめ)
   を底に入れる。
  ③豆腐を味噌から取り出してあたり鉢でなめらかにあたる。
   ボウルに移し、卵黄を加えてホイッパーで混ぜる。
   グラニュー糖10g・牛乳Aを順に加え、なめらかに混ぜる。
   薄力粉を加え粉が見えなくなるまで混ぜる。
  ④他のボウルに卵白とグラニュー糖30gを入れてビーターで
   3分泡立てる。
  ⑤牛乳Bと生クリームを小鍋に入れて温め、③に加えて混ぜる。
  ⑥④のメレンゲに⑤をおたま一杯加え、ホイッパーでよく混ぜる。 
   残りは3回に分けて加え、ゴムベラにかえてゆっくり混ぜる。
   型に流す。
  ⑦天板に熱湯を張り、170度のオーブンで1時間蒸し焼きにする。
   焼きあがったらすぐ型から出し、冷めてから紙をはがす。
  
ガトー・フランコ・ジャポネ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
