--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.15.07:52

まだ見ぬ土地

20100416.jpg

20100416_1.jpg

20100416_2.jpg

今まで食べたことがなかったフランス地方菓子
ガトー・トゥールーズ Gâteau Toulouse

レモンのマーマレード、レモンコンフィを使い、
アパレイユ(中身)にもレモン皮をたっぷり入れるお菓子なので
ぜひぜひ、安心レモンがある間に作らなくては。
アパレイユはオーボンヴュータンのレシピを参考に、
生地は、バターの量を半分に減らしたパート・シュクレに変更。

言わばタルトのような構成なのですが、こんなにさっぱりした
アパレイユは初めてです。メレンゲとアーモンドダイス、レモンゼスト
を混ぜただけ。上面はかりっと、中はほろほろとした仕上がり。
油脂が入らなくても、マルコナアーモンドとレモンの強さが充分に
味わえる、とても好きな部類のお菓子でした。
生地とアパレイユのバランスを考えて、タルトレット型で小さく
作ったら更に好みになるかも。

トゥールーズ郡を旅したことはありませんが、こんな素朴ながら
晴れ晴れとした明るさをはらんだお菓子を生んだ地は、
いったいどんなところなのか・・・ 
本場の味をいつかは訪ねてみたいと、夢はふくらみます。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
