--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.04.06:26

難関

20100404.jpg

20100404_1.jpg

トゥランシュ・シャンプノワーズ Tranche champenoise
数あるイルプルーのお菓子を代表すると言える珠玉のアントルメ。

このお菓子を上手に作れたらどんなに嬉しいでしょう。
去年は冷凍庫の具合が悪いこともあってぐちゃぐちゃ、そして
今年もガナッシュ・ア・グラッセの上掛けに半分失敗。
しかも、全体写真1枚撮ったところで、レフ板代わりのスチロール板が
倒れ込んできて更に1/3程崩壊。・・・失意のため息しか出ません。

こういうお菓子は何らかのイベントがあって着手するので、出来が悪いと
打撃も大きい。何とか少し修復して、姉宅でのランチに持っていきました。
今年度こそは失敗なくグラサージュできるようになりたいなあ。 

実はこれを作るつもりではなかったのだけれど、珍しく生フランボワーズを
購入したから、勢いで作ったのです。オリジナルレシピでは
冷凍フランボワーズで良いのですが。
当然輸入物。安全性には仕方なく目をつぶるとして、味も酸っぱいだけで
ちっともおいしくない。。素人が入手できる範囲ではなかなか美味しい
フランボワーズには当たりません。 国産の美味なものを切望します。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。