--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.01.07:56

浮かない魚

20100401.jpg

20100401_1.jpg

20100401_2.jpg

フランス人でもないくせに、もはや春の風物詩として
私の中では定着した感のある 4月1日のお菓子
ポワソン・ダブリル Poisson d'Avril
イルプルーレシピを基に。

去年上面のパイ生地にも全面ピケしてしまうという失敗をやらかした
ので、今回は慎重に作ったつもりですが、またも全然だめ。。
伸びやかに高さがほしいという時に限って、おしとやかにしか浮かない
パイ生地。薄くのばしすぎたのとピケしすぎかと反省。

いちご嫌いな娘のために、ショコラヴァージョンも。サワークリームと
チョコレートのガナッシュで、しっくりビターにまとめました。
妙な柄の転写シート、けっこうこれには合っているかも。
苺版は実家に持っていっておやつに。ショコラは夜うちでお食後に。
もちろん私は2種類食べられるわけであります。

去りゆくパイの季節、最後まで悔いを残しました。
来年こそは・・・

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。