--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.29.09:11

やんごとなき

20100329.jpg

20100329_1.jpg

20100329_2.jpg

漬け込みオレンジが余ったので作った、イルプルーレシピの
ロワイヤル Royal 

アーモンドのビスキュイ、牛乳にフードプロセッサーにかけた
アーモンドを入れて煮出し香りと味わいを移したババロア、
オレンジと白桃。そしてイタリアンメレンゲ。

イタリアンメレンゲでのマスケは初めてですが、ぼそぼそにならないだけ
簡単かと思ったら、妙な粘性があるので全然うまくいかず、本当は
上面を厚く塗るはずなのがとても薄くなってしまいました。
古包丁での焼き目も自信のなさが如実に表れてます。。

味わい深いビスキュイ、夢見るようなアーモンドのババロアとからむ
鮮やかな果物、メレンゲの柔らかさにカリっとした焼き目の焦げがアクセント。
情けない仕上がりはともかく、名前の通り、典雅なおもむきの味や食感が
私はとても好き。 これは多くの方にも喜んでもらえるのでは思うのですが、、
ビスキュイ嫌いの隣の夫は黙って食すのみ。 

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
