--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'11.04.08:59

娘と一緒に粘土細工?



昨日作った求肥を白餡に加えて練切餡に。
私にしては、初めて形になった 練り切り です。

和菓子で難しいと思うのは、水分の加減
生地の水気が多すぎて失敗することが多いと思います。
出来上がった白餡は近所に売っていないので、例によって
手亡豆から手作り。
生餡の絞りなど素人では甘いに決まっているので、その後
加える水分はかなり控えめにしました。
実習でもまだ練り切りを習っていないので、本を見つつ
かなりいい加減に作ってしまいました。

天然色素なので色も薄めですが、味は良かったです!
甘み控えめ、お豆の風味もきちんと残っていて、
体にも優しそうな出来になりました。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
