--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.26.08:46

蚕豆

20100326.jpg

桃山
大好きな口溶けの和菓子です。

今まで何回か作ったことがありますが、ずっと失敗していました。
今回は製菓学校のテキストを見て作りました。
手亡豆から作った白餡に卵黄を加え、16分の1を取り分けてその分
みじん粉を加えます。取り分けた分も加えて混ぜます。
これを16山と称し、桃山といえばこの量り方が使われるようです。
中は漉し餡。もう少し生地になめらかさが欲しいと私は思いましたが
娘はとても気に入ってくれました。

年々出回るのが早まっている気がする空豆を模して。
横から見た風貌のように、微笑む気分の優しいお菓子。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
