--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.25.07:49

命短し恋せよお菓子

20100325.jpg

20100325_1.jpg

20100325_2.jpg

シブーストゥ・オランジュ Chiboust à l'orange
シブーストへの挑戦をあきらめきれず、春向きのさわやか
オレンジ風味のを作りました。イルプルーレシピです。

実家に9時半に行く約束だったので、前日にパイを焼きクリ
(下段のクリーム)を作っておいて、
もうお弁当もないのに朝5時起きでシブースト作り。
いや本当に、これこそ作りたてが一番、遅くとも
5時間以内には食べきりたいお菓子ですから・・・。

このシブーストは、オレンジの味が負けないようキャラメリゼ淡く 
とのことですが、ちょっと濃すぎ・・・

シロップとオレンジリキュールに漬けたオレンジ、レモンゼスト、
コンパウンドオレンジの爽快さ。卵黄やゼラチンの凝固力とムラングの
泡とがせめぎ合うシブーストクリームも今回はいい具合の舌触り。
甘みも、過ぎず不足せずジャストな目盛りに来ている心地よさ。(実際は
メレンゲなんかにものすごく砂糖入っているけど)。
父母・姉一家にすべて頒布してすっきり。
姉もとても気に入ってくれたようでよかったです。

シブーストはさすがに来秋冬までおあずけ。
アントルメが楽しみの季節がまた巡ってまいりました。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
