--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'11.03.09:33

和菓子の基本



製菓学校の提出課題として作った 求肥(ぎゅうひ) です。
(牛皮 とも書きます。)

白玉粉と上白糖のみで作るレシピで、少し柔らかめに出来ました。
わらびもちのような食感。
以前作った時は、白玉粉と上新粉を混ぜてレンジにかけてから
鍋で炊いていくレシピで、そのときの方が固く仕上がりました。

求肥のみとしては、、あんみつに入っているピンクや緑のものくらいしか
食べる機会がないですが、錬り切りやうぐいす餅などいろいろな
和菓子に使われています。調べていたら昆布求肥と言うお菓子を
発見。おいしそうですね。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
