--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.19.07:16

中高年

20100318.jpg

20100318_3.jpg

愛してやまない モネの睡蓮 Nymphéas par Monet
クロード・モネの絵画はもちろん、
同名のイルプルーレシピのこのお菓子も。

夫の誕生日ケーキは、今年もこれでした。今回は15cmΦ。 
例の飴細工は睡蓮のつもりだったのです。。
当てて下さったあつさん、とっても嬉しいわ~~~!!!
ジュレの池に映り込んでそれらしく見えるかな。

ローマジパンにココア・バターたっぷりのビスキュイ・ショコラ。
杏ジャムにカシスピューレを加えたコンフィテュール。
カシスピューレ入りのガナッシュ。カシスのイタリアンメレンゲに
レモンが香るショコラのバタームース。
想像を遙かに超えて、このチョコレートとカシスのアンサンブルは
個性的で且つ狂おしいほど魅力的なのです。

夫も私も、つつがなく今まで年を重ねられた、そのことだけで
何とありがたいこと。
中高年にふさわしく、この重厚なお菓子でお祝いしましょう。

二十代の頃深く感銘を受けた、オランジェリー美術館の睡蓮の間を
再見したくなりました。
今観にいったら、全く違う深みや憂いを感じるかもしれません。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
