--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'03.09.07:48

初物

20100310.jpg

昨日の貴重な晴れ間、実家までの道のりを歩いていると
ウグイスの初鳴きを聞きました。春遠からじ。
この時期なのに、とても上手な声でした。

うちの子供らの好きなお菓子は、バウムクーヘンとカステラ。
どちらも家庭では難しいと思って、作ったことがなかったのですが。
卵を買いすぎたので、挑戦してみよう、という気になりました。

カステラにも多様なレシピがあり、大きく分類すれば
共立てか、別立てか。 私の好みのカステラは長崎の松翁軒の
しっとりタイプ。でも、素人作だから、口の中でダンゴにならない
という最低条件を満たすべく
初カステラ は別立てにしてみました。

製菓学校のテキストのレシピはプロ向きすぎてよくわからないので
かなり適当なアレンジで・・・。途中膨らみすぎ?と心配して
上に重しを乗せてしまったので、高さ足りず。それにまだ温かいのに
あせって切って、つぶれてしまった。。
味はなんとかカステラっぽいのですが、もう一度挑戦するのは・・・
また卵が余ったら。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
