--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.27.08:46

片想い

20100227.jpg

焦げてます
スフレ・ショ・オ・キャフェ Soufflé chaud au café

私が作ったことのあるお菓子の中で、一番卵黄使いが激しいのが
スフレだと思います。一見卵白が多そうですが、6.5cmφのラムカン3個分で
卵白20g程度に対し卵黄は70gも使うのです。

寒い季節の間に一度は作りたいデザートですが、今回なぜか
生地が柔らかすぎ。。失敗しそうな気配濃厚だけれど、また卵白を多量
余らせてまで再度作りたくはないので、オーブンの前で祈る祈る。
結果2個は全体に持ち上がって来ず、残りひとつも側面が生っぽいので
長めに焼いていたら上面焦げ焦げ。

イルプルーレシピから砂糖をかなりカットしました。
それでもかなり甘い。。 焼いたら即食べなければしぼんでしまうという
はかなさに惹かれるお菓子だけれど、いつも空振り。

デセール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。