--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.21.07:06

寒さには脂肪備蓄を

20100221_3.jpg

樹がそこにあれば、季節には同じ花咲くのは不思議でも何でもない
のですが。 この時期、乙女椿が開き出すといつもその見事な精緻に
心驚かされます。 また会えたね、と。

残ったバタークリームを使うために焼いた
プラリネノワゼットのダックワーズ
Dacquoise au praliné noisettes イルプルーレシピを基に。

マカロンとダックワーズは、シンプルな材料も手順も似ていて
そして、上手に作るのが難しいところもそっくりだと思います。
いや、難なく作れる方もたくさんいらっしゃいますが、私には・・・

本家のように、はちきれんばかりに厚みが出て、
中までふっかふか に焼けるのが理想ですが。。
もう少し均一に厚さが出ないかとがんばっていて今回少し焼きすぎ。

うちの(夫作)シャブロン型が若干大きいせいもあるのですが
レンジオーブンで一度にたった4枚(2個分)しか焼けません。
オリジナルの半分量で作って6枚、つまり3個出来あがりというのは
いくら私でも少なすぎですが、もともとバタークリームが
2個分しかなかったので、夫とおやつに1個ずついただきました。

カロリーが五臓六腑に沁みていくおいしさです。
たくさんあったらあるだけ食べちゃいそうだから、これで打ち止め。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
