--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.20.08:18

熱帯の薪

20100221.jpg

20100221_1.jpg

20100221_2.jpg

マンゴーのビュッシュ Bûche à la mangue 

この寒い時期に熱帯性の果物を摂るとは体を冷やしそうですが、、
先日マンゴーのマカロンを作るために、マンゴーピュレを解凍
してしまったので、必要に迫られて作りました。

私なりに組み立ててみたマンゴーのアントルメは、
むせるようなマンゴーの甘さを中央のジュレで存分に、
ふっくらビスキュイ・サヴォワの中のムースはイタリアンメレンゲ
たっぷりで軽く。ウォッカとレモン、ブランデーを隠し味に。
外側もクレーム・シャンティイベースであっさりいこうと思ったの
ですが、この季節にバタームースを作る練習をしたかったので
マンゴー風味のバタームース。
漂白剤不使用のドライマンゴーを見つけたので飾ってみました。

バタークリームを作るのは嫌いな私なのに、卵白のバタークリームとも
言えるバタームースだとなぜか抵抗なく作れます。
イタリアンメレンゲ作りが好きなのに加え、仕上がりもムラングで
軽めにできるから。 今回は分離しなかったと思うけれど
フォークじゃなくて三角コームでスジをつけたからか、ぼそって
見える。。口どけは大丈夫だったんだけどなあ。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
