--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'01.27.08:22

主客転倒

20100127.jpg

プロフィトゥロール・オ・ショコラ
Profiteroles au chocolat

シュー生地を作る悦びを何にたとえられましょうか。
小さな仔猫が初めてスポイトでミルクを飲んでくれた時に似て。

私にとってはシューは春のイメージですが、冷たい風を除けば
うららかにも思える好天に誘われて、それに生クリームも
余っていたし。
今まではシューの残りを適当に積み上げていただけなので
イルプルーレシピを見てきちんと作ったのは初めて。

このデザートをメニューに載せているようなレストランには
行ったことがないので、本当はどんなものかはわかりません。
が、このデセールの要点はチョコレートソースかも、と思いました。
プティシューとホワイトチョコレート入りのクレームシャンティイも
もちろん美味だけれど、何よりもペック社のアメール・オールの
味わいが今までになく引き立って感じられました。

後ろに写っているのは姪っ子にもらったマリメッコのクッキー型。
珍しいでしょ。 さすがデザインも洗練されてます!
製菓道具が揃っているわけではなく、型のみ2種類ほどあったそう。
アイシングクッキーを作る楽しみが増えました。

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。