--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'01.22.06:50

初梅

20100122.jpg

日を置かずまた焼いた
ティグレ Tigre

前回10個焼くつもりだったのですが、型が大きくて6個しか出来ず
バターを塗ったサバラン型が余っていたので作りました。
前回は、かけらになってしまったチョコレートを取り除きすぎて
トラ模様(どうみても豹柄だけど)が少なかったので
多めに入れました。
イルプルーオリジナルでは型に粗粒のグラニュー糖をまぶす
のですが、手持ちの型が型離れが悪くてくっついてしまうので、
ほんの少量にしています。
それに、チョコレートソースに入れるパータ・グラッセ…
ペック社製であってもおいしいものではないので、クーベル
チュールだけにして、少しだけトランスファットフリーの
ショートニングを加えました。

お菓子よりも、今年初めてお目見えの梅を撮りたかった。
花といえば梅 だった古人の想いがわかる気がする
異界に誘うような香りを、思いがけず早くも聞くことができました。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。