--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'01.01.07:36

お屠蘇

20100101.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって佳き年でありますように。 そして
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

新年お屠蘇がわりに
スリーズ・ア・ロ・ドゥ・ヴィ Cerises à l'eau de vie

佐藤錦(本当はアメリカンチェリーが美味しいそうですが、ちょっと
抵抗が・・・)をキルシュに漬けて半年。トランペ(コーティング)する前に
まず表面を乾かすのですが、きっちり乾燥しないといけないと思って
1日も置いておいたらさくらんぼのところどころにしわしわが・・・。
イルプルーレシピのボンボン・ショコラの中では、比較的トランペが
簡単です。 作って3日目なのでちょうど食べ頃。

プティ・ショコラとお節を持って、お昼は実家に。
お節の写真が撮れたらこちらにアップします。

20100101_4.jpg 20100101_5.jpg

20100101_3.jpg

カメラを忘れて携帯で撮ったいいかげん写真です。。
きんとん・黒豆・昆布巻きのみ私作。お雑煮・田作りが父、
あとは姉作です。 昼食ののち、姉の指導のもとに恒例の香道を。
鼻の悪い私は全然当たらないんですが、雰囲気だけでも
雅ーな感じで新年が始まりました。

ショコラ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
