--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.05.07:53

異形

20091105_1.jpg

20091105_2.jpg 20091105_3.jpg

動くものではありませんのでご安心を。
近所のスーパーに売っていた 
タイ産 タマリンド。 初めて見ました。

結婚前に姉一家とタイに旅行した後、タイ料理を自宅で作りたいと
四苦八苦していて、タマリンドペースト という食材が手に入らず
残念な思いをしたことがありました。
インド料理のチャツネのようなものだということは知りましたが。

まさかこんな奇妙奇天烈な植物だったとは。
こちらは既にドライフルーツになっているもので、硬いサヤの中の
豆の外側についているねっとりしたところを食すとのこと。
ナツメヤシみたいな甘みと酸味があります。
豆は炒ってピーナッツみたいに食べると説明書きに書いてありましたが
とても硬すぎて食べられませんでした。乾燥してしまったからかも。

一応少量の砂糖と一緒にぐつぐつ煮てみましたが、、、
何かお菓子になるかなあ?

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
