--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.21.07:50

20091121_1.jpg

昨日は秋晴れで、ベランダから見える椿にめじろが蜜を吸いに
きていました。 夫に動画を撮ってもらったので、
よろしければ見て下さいませ。 うっとりするほどかわいいです。
  さ、食い気食い気。

バトネ・フロマージュ Bâtonnets au fromage
イルプルーレシピには同名のチーズサブレもありますが
こちらはパイ菓子。

チーズの香りに誘われさくさくと手が止まらず気軽に食べてしまいますが、
実はちょっと手がかかります。 
たいていのパイ菓子は同じパイ生地からいろいろバリエーションが
作れるのですが、この生地は速成折りパイを作る時に
エダムチーズのペーストを折り込んでいくので、
わざわざこのお菓子の為に生地を仕込まなければなりません。

もともと1/2パトンで作るのですが、エダムチーズ200gも必要なので、
1/4パトンで仕込んでみました。 これで道を誤ったような。
量が半分なので、生地を伸ばす時の面積も半分だとは
思うのですが、縦横の比率はどうすればいい? しかも
これを三つ折り、四つ折りしてしていくわけですから益々自信なし。
仕上がりはきれいに層が出なくて残念でした。。

エダムチーズが余ってしょうがない、という機会が到来したら
大量に作りますか・・・

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
