--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'10.24.07:01

甘い林檎にゃ棘がある

20091024.jpg

パイ菓子の王道、りんごのパイ。
中でも味のバランスから言うと、このレシピが一番好き。

ショソン・オ・ポンム Chausson aux pommes
イルプルー入門科ではインスタントパイ(少し簡単な折りパイ、これも
とっても美味しい)で作りましたが、今回は折り込みパイ生地で。
他のパイ菓子との兼ね合い(取り合い)もあって、
ちょっと薄めになりました。。

フィリングのりんごのコンポットゥは、習った時は、隠し味に
七味唐辛子を入れたのですが、その後入れないレシピに改定?
されたようです。 人気なかったのかな?
私は、しっかり甘い中にぴりっとくる粋さが好きで、 一振り。

オーブンであたためて、活き活きとよみがえったパイが
口の中で潔く崩れて、とろりとした甘酸っぱい林檎と出会う。
秋に感謝する一瞬です。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
