--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'10.14.07:48

死を忘れて

20091014.jpg

20091014_1.jpg

藤原新也さんの本で知った メメント・モリ という警句
-Memento mori  死を忘れるな。
は、私の父座右の銘のようで、私が誕生日ケーキを作るようになる前は
オーダーケーキの上にこのラテン語を書いてもらってました。
お誕生日に、なにもねえ・・・

正反対の言葉を最近知りました。
-Puisque la mort est inévitable,oublions-la.
 死は避けられないものなのだから、それを忘れよう。 
スタンダールの小説にある台詞だそうです。
10月から始めたラジオフランス語講座のテキストより。

私もですが、父もかなりな楽天家だから
常はもちろんスタンダールに倣っております。

前置き長すぎ。 イルプルーレシピの
ラ・サンドゥル La cendre 焼きました。
死をイメージしたという弓田シェフオリジナルレシピです。
灰かぶり姫-シンデレラ-は、フランス語ではサンドリヨン。
前半のサンドルが灰という意味。

こちら自宅用とプレゼント用、2回焼く予定なので
お味の感想はまた後日に・・・。

バターケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
