--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'10.01.09:39

十三里

20091001.jpg
 
先日、姉と一緒に母方の祖父母のお墓参りに行きました。
公園墓地でとてもきれいに管理されています。
お彼岸あとでもあり皆さん手入れが行き届いているのに、
うちのお墓だけ見事に草ぼうぼう。
父母がもうお参りする気をなくして随分経ってしまったためですが、
近所迷惑はなはだしい・・・。久し振りに草むしり。
尾崎士郎のお墓がありました。見つけられなかったけれど
「遠野物語」の柳田國男氏のお墓もあるらしいです。

さつまいもの季節。
甘いほっくりしたのは、迷わず焼き芋!
甘みが足りないのはふかし芋もいいな。

自分でも意外ですが、さつまいものお菓子 って
本当はそれほど好きではないのです。
こんなに甘いのだから、わざわざ砂糖やバターを入れたり
裏ごししたりせずそのまんまを味わいたい。

*あ、追記。和菓子系のさつまいもは好きです。
 
夫はスイートポテトが大好きで、今はもう作れなくなったけれど
私の母のお手製のを絶賛してくれてました。
あんまり気が乗らないながら家族の好みに合わせて作った 
スイートポテト  長さ10cm程の
お芋掘りだったらがっかりサイズの紅東で。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。