--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.19.10:52

幸福物質

20090920.jpg

どういう理由かは忘れましたが、お肉は幸福物質 という説を
聞いたことがあります。 私は自分からは肉は食べないので
私にとっての幸福物質はシューかな、と思います。
珍しく家族全員気が合って、シュークリームやエクレアを食べると
皆幸せになるようです。作り方も難しくないし、もっと頻繁に
作りたいところですが・・・
クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)がやたら
卵黄を使うし、シューもかなりなカロリーなので、なかなか
作る機会がありません。

しかし今日は、卵黄を消費して卵白を確保しなければならない
必然がありまして、それでも控えめにイルプルーオリジナルの
半分(シュー生地は1/3)作りました。

エクレール・ショコラ、エクレール・キャフェ
Eclair au chocolat et Eclair au café

私の場合、フォンダンは時間が経つとべたべたになってしまうので
洋生チョコレートと粉糖+インスタントコーヒーの上がけに
しています。

 ☆補足です。上がけは、入門科で習った方法でして、イルプルー
  レシピ本ですと、「生菓子教室」に載っています。

シュー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
