--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.21.08:53

美味しい冒険

20090921.jpg

20090921_1.jpg

ベルギービールのムース Mousse à la bière belge

イルプルーレシピご指定のビール、オルヴァルを買って作りました。
どんな味か全く想像できなかったお菓子。
このアントルメは、今月のイル・プルー復刻メニューということで
サイトに写真も載っています。(サイトの写真では、黒砂糖が粒状
じゃなくて刻んだものですが、後に改定になりました。)

かなり難易度が高く、上下のダックワーズもアーモンドパウダーが
とても多くて砂糖は少ない独特の生地。
卵黄が入らないビールのムースは、生クリームを入れる前に
固まってきてしまって焦ったけれど、とにかく素早く混ぜていくうち
良い状態になりました。黒糖を入れたクレーム・シャンティイは
初めて夫に手伝ってもらいまあまあの出来。

作る苦労はさておき、何と個性的で魅惑的なお菓子なんでしょう!
ビールが前面に出るわけではなく、深い土っぽい香りとほのかな
苦味が黒糖の優しさと絡み合って、今まで味わったことのない味が
わさわさと心を騒がせます。
万人が気に入るお菓子ではないと思うけれど、一度出会ったら
気になって仕方ないような存在感があります。
実は粒状の黒糖が余っていたからこのアントルメを作ろうと
思っただけなのですが、 こんな謎めいたお菓子が産まれてしまう
なんて、これが製菓の醍醐味かもしれません。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
