--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.11.06:14

息絶え絶え

20090911.jpg

昨日は「緑の道9条の会」(川崎市中心の九条の会の組織)の
講演会に初めて行ってきました。こういう活動は気になっていても
億劫で参加しなかったりしますが、子どもの塾の迎えついでに・・・。
下重暁子さんのお話があり、上手に会場を笑わせ、引きつけ、
大事なところはしっかり伝えるという、これぞ講演の見本と言える
充実した内容でした。 生の人間が語る真実の言葉は、
しっかり聞き手の心に種を蒔き、芽ぐみ、育っていきます。

貴腐ワインをせっかく買ったので、これを使えそうなお菓子を
まとめて作りました。
ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン 
Mousse au fromage et vin blanc 
大人のためのチーズムース、イルプルーレシピです。

普通の白ワインで作っても良いムースですが・・・。
16cmΦにサイズダウンしていますが、高さがあるので
オリジナルと同量のムースを全部使いました。
真ん中へんに入っているのが、ワインと卵黄のガルニチュール。

このお菓子は、去年もバースデーケーキとしてデコレーションして
作っているのですが、なぜか今回はうまくいかなかった。
まず、ムースが柔らかすぎ。そして底のパートゥ・シュクレが硬すぎ。
レアチーズケーキでも底にパートゥ・シュクレを敷くのは好きでない
のですが、ムースだから尚更バランス悪く感じました。
去年はそんなことを思わなかったようなので、ますます不思議。

よれよれの生地を必死にケーキフィルムで巻いて保ち、
これも実家に持っていきました。
お味の方はソーテルヌワインのおかげもあって、皆さん
とても気に入ってくれました。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
