--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.06.07:10

焼き菓子初釜

20090906_1.jpg

2009/2010AW 最初のバターたっぷり焼き菓子。
シンプルに オレンジマドレーヌ 。
製菓学校のレシピにオレンジコンパウンドを加え、オレンジピールを
乗せています。

私の場合、ひと夏越すとすっかり焼き菓子の感覚を
忘れてしまっていて・・・今回も1枚分は失敗しました。

小さい頃は、精養軒のマドレーヌが安心おやつということで
よく買ってもらって嬉しかったし、母の手作りだったら尚更喜んで
食べたものでした。 
なのに、我が子たちときたら、マドレーヌなんて見向きもしない。
市販のはもちろん、手作りのも興味なし。パウンドケーキも嫌、
でも、カステラやバウムクーヘンは好き、というからバターで
どっしりしたお菓子が嫌いなのかも。
健康を考えたら食べなくて良いものなので文句も言えません。

姪っ子からチケットをもらって、昨日は姉・姪と「外食産業フェア」に
行ってきました。加工食品の試食天国で、パン用やホットケーキ用
などの粉も。有名パン店「ツォップ」の試食もあって初めて味わいました。
ヨーグルトライ、カレンツなどとても好み!
さすが勢いのあるパン屋さん、元気に満ちあふれたパンでした。
同じビルで偶然「CFAキャットショー」を開催していて見学。
神々しいほどに立派なにゃんこだらけ!!初めてかいま見た
華麗な世界、楽しかったなあ。。

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
