--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.05.08:10

虫干し

20090906.jpg

夏の間、飴細工やマカロンやメレンゲを湿気から守ってくれた
シリカゲル 。
夏も終わって、袋から出したら、湿気を吸って青い粒が全部
ピンク色になっていました。写真奥のが湿気たシリカゲルです。
効力を復活させるため、電子レンジにかけました。

これがね・・・4回もやり直しました。 お皿にペーパータオルを
敷いた上にシリカゲルを入れて、レンジ低温(200W)で5分ほど
熱すると青い粒が蘇るのですが、そのまま冷ましていると元の木阿弥
また空気中の湿気を含んでピンクにもどってしまいます。
レンジから出して、他のお皿&ペーパータオルの上に移し、
2分ほど混ぜて蒸気を逃したらすぐ密閉容器に入れてしまいます。
まだ熱いから湿ってしまうかと心配になりますがこれで大丈夫。
リユースできるようになりました。 

またの活躍、期待しています。

製菓材料・器具:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。