--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.31.06:34

空想の産物

20090831.jpg

20090831_1.jpg

20090831_2.jpg 20090831_3.jpg

一夜明けて、政権様変わりに合わせてか、気候ももう秋の様相。
ひと時の台風のためもあるから、また後戻り・・・も想定しつつ。

先日、ご近所の友人が話題のルタオ 「ドゥーブル・フロマージュ」 
を入手しとても美味だったとのこと。 そして、私にクリームチーズを
500gも下さった・・・ということは試作してね、ってことよね。

ネットでも調べたものの、本物を知らないので想像で作った
ドゥーブル・フロマージュもどき 。
ちょうど余っていたサワークリームを使って濃厚ベイクドチーズ
ケーキを作り、マスカルポーネとイタリアンメレンゲではかない
食感のチーズムースを重ねました。
まわりにケーキクラムがついているそうなので別立てのスポンジ
から作り、ベイクド生地を冷ます必要もあって、
時間はややかかりますが作り方は到ってシンプル。

試食してもらったところ、オリジナルはもっとクラムが多く、
ベイクド部分は私のより少し柔らかく、ムースは少し硬かったそうです。
確かに私も、ムースが柔らかすぎて上下がアンバランスと思いました。
改良したら、覚書レシピをアップします。。

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
