--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.23.14:51

炎に魅入られて

20090823.jpg

お菓子を食べるのはもちろん大好きですが、お菓子を
作る方がその何倍も好きです。
特に作るのが嬉しいのはムラング・イタリエンヌ(イタリアン
メレンゲ)。 これだけ食べても美味しくないのにね。
そして中でもキャラメルのムラング・イタリエンヌ作りが大好き。

キャラメル作りが楽しいのは、動物にとっては最大の脅威の
ひとつである炎を手なずけるという、スリリングな快感が
味わえるからかも。

キャラメルのムラング・イタリエンヌを入れた
キャラメルムースのプティ・ガトー 
ムースの試作をちょっと見栄え良くしただけですが。。

昨夜は、たまがわ花火大会&多摩川花火大会を家族で
見に行きました。ひらがなの方が、東京都世田谷区主催、
漢字は神奈川県川崎市主催。川をはさんで2ヶ所同時開催でした。
河原に寝っころがって見る花火、この付近では昔からの定番です。

私達の位置からは「たまがわ」花火が大きく見え、遠景に
「多摩川」花火。比較するのも面白かった。
福祉充実の東京都に対して、福祉政策では国内ワースト1・2を争う
川崎市に暮らして常々不満だらけですが、花火は川崎の勝ちでした。

花火自体技術革新していて見たことない種類がたくさんあり、
打ち上げ方法もコンピューター制御なのか飽きさせない演出を
10年ぶりに楽しみました。

なんでもお金が必要な現代なのに、地元の企業や自治体の力で
こんな大掛かりな娯楽を無料で楽しませていただけるところが、
日本に残っている粋のこころかもしれません。

プティ・ガトートラックバック(0)  コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
