--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.17.11:46

傾く

20090817.jpg

20090817_1.jpg

昨日は下の子と新橋演舞場の「石川五右衛門」を観に行きました。
先月は上の子と歌舞伎を観たので、平等に・・・、漫画原作っていうから
小学生にもわかりやすいかも・・・、週間こどもニュースでも取り上げ
られてたし・・・ といろいろ並べて夫を説得しましたが、真意は私が
海老蔵さんをまた観たいってだけでございます。

現代劇風なのかと思っていましたが、どうして。 きっちり歌舞伎の
範疇で、古典的な所作・長唄や三味線の魅力も存分に味わえる
入門者にも適した内容でした。迫力の立回りもしっとりした舞踊も
派手な仕掛けも盛り沢山の贅沢さ。
落ち着き・我慢ゼロのうちの子もほとんど集中できて面白く鑑賞
できたようです。(一部飽きた訳は、演舞場も歌舞伎座もですが
勾配がゆるいので、前の大人の頭でまるで演技が見えない時が
あったから・・・。新歌舞伎座では改良される事を望みます。)
七之助さんも無類の美しさだけれど、腐女子の端くれの私としては
先月の「天守物語」の方が妄想全開でどきどきしましたわ。。

傾奇者(かぶきもの) になぞらえて、珍奇なお菓子を。
みょうがのロールケーキ
構想半年。甘酢漬けの茗荷は作りたてだとかなり味がきついので
冷蔵庫に3ヶ月ほど保存してまろやかになったところを使用。
蜂蜜入りのロール生地、甘酢茗荷を細かく刻みちらちら加えた
クレーム・シャンティイに、苦味と酸味を唐突に感じないよう
ルビーグレープフルーツをプラス。茗荷の歯ざわりもしゃきしゃきと
結構粋なお味と・・・思うんですが?
唯一の試食者夫曰く、「名づけるとすれば、マリー・アントワネットの
断頭台 かな。」  釜茹でよりはまし、と解釈してよろしいでしょうか?

昨日の客席にひらひら舞い降りた桜の花びらを眺めながら。

スポンジケーキ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
