--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.10.06:56

おひとりさま

20090810.jpg

スフレ・グラッセ・オランジュ   Soufflé glacé à l'orange
イルプルーレシピです。

卵白消費に励んでいるうち今度は卵黄が余ったので作りました。
ちょうど生クリームも余りでぴったり。オリジナルは6個分だけれど
ラムカン1個と半分の少量で作製。
卵黄20gで無理矢理パータ・ボンブ(卵黄とシロップを合わせて
加熱したもの)を作ったので出来に自信がありませんでしたが、
わりにまともな舌触りに仕上がったかな。。

ラムカンの高さより1.5cm高く厚紙を巻いてアパレイユを流し
冷凍した後紙を取ってスフレの形を模したパルフェです。
生地にもたっぷり、そしてココアをふった上にもオレンジキュラソーを
ひとしずくまとわせた大人味。

昨日まで神奈川だけ逃れていた雨雲がついに今朝はやってきました。
ただ今土砂降りです。。

 ☆sukikoさん、kinakoさん、初めまして!
  拍手コメント、うれしく拝見いたしました。今はお教室に通って
  いるわけでもなく家族に食べてもらうくらいで、とても狭い
  世界に閉じこもっているので、果たしてきちんと作れているのか
  心もとないんですが・・・自分なりに出来るところから
  楽しんで作っていきたいです。見て下さって有難うございます。
  これからもどうぞよろしく・・・!!

グラス:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
