--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.04.07:17

納涼

20090804.jpg

秋のように涼しいかと思えばまた灼熱・・・

今年は梅干作りました。3年程前作ったのは熟し方が
足りなかったらしく、仕上がりが塩を吹いてかさかさになって
大失敗しましたが、今度は大丈夫。

塩抜きしてから、梅酢味の甘い寒天で固めて
梅まるごと羹 にしてみました。

梅の葉では小さすぎるので桜葉を敷いて。
小さい虫食い跡がぽつぽつあるのが、近所で調達した証拠。
本体はもちろんいませんでしたが、これじゃ村おこしには出来ないわ。
虫喰い葉っぱを題材にしているオーストラリアの写真家の作品を
見たことがあります。ユーモラスで素敵だったけれど、
虫関連というだけで拒否感持つ方もいらっしゃるでしょうね。

梅がまるまる入ったお菓子はよくありますが、中の梅は
シロップ煮だったりはちみつ漬けだったり、大抵かなり甘めです。
私のは塩だけで漬けた梅なので、塩抜きしてもすっぱい!

でもひとつ食べたら、随分涼しくなった気がします。

和菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
