--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.09.07:43

格好しい

20090809.jpg

20090809_1.jpg

前後しますが、こちらは前述の2種のソルベに添えた手土産。
冷たいものの箸休めに シガール Cigare
極薄なシガールが好みなのですが、持ち歩くことを考えて
強度重視で若干厚めに作りました。

シガールとは葉巻のこと。
父が昔々格好つけて燻らしていた頃の葉巻グッズ-
ギロチン型シガーカッターとコンパニオン(器具)と共に一枚。

明治発酵バターの威力はこんなシンプル焼き菓子だと
一層発揮されると思います。 他メーカーの発酵バターの方が
入手しやすいので、最近までそちらと併用して使っていたのですが
やはり明治の力強い香りがダントツ。
私の不在時、夫が子どもと3人で勝手にこのバターを使用して
オムレツを作り、あまりのうまさに感激していました。
私は料理にはバターはほとんど使わず、オムレツだって
オリーブオイルで焼く(イル・プルーでもそうだもの)くらい大切に
しているのに、惜しげもなく使われてむっとしました。
ラーメンに入れたい? 却下です!

さて私もいよいよ夏季休暇(年中休みだけど)。
お菓子作りは多分ちょこちょこと続けます。
夏休みの課題は・・・お掃除かな・・・・

焼き菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
