--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.08.09:02

マドンナ

20090808.jpg

20090808_1.jpg

過ぎし日の淡き思いのグリヨットゥの氷菓
Sorbet aux griottes 言わずと知れたイルプルーレシピ、
夏にふさわしいさくらんぼ(グリヨット)のソルベです。

冷凍グリヨットを買ったのは初めて。 まずは一粒味見。
これ、日本のさくらんぼとは全く異なる果物という感じです。
酸味がかなり強いけれど水っぽくなくしっかりうまみがある。
生を一度食べてみたいものです。

アーモンドパウダーの入ったビスキュイ・サヴォワ生地に
グリヨットのポンシュをたっぷり打ち、中は生クリーム入りの
グリヨットのソルベ。外側はホワイトチョコレートの
クレーム・シャンティです。
ソルベ(シャーベット)がまた凝りに凝った作りですが、
それだけに感動的な美味しさです。お酒たっぷり。

この季節には一番人気のお菓子かもしれません。
冷たいお菓子自体がまずうれしいし、見た目もきれい、
グリヨットも珍しいから喜ばれますしね。
母誕生日の2台目ケーキとして楽しんでもらいました。

グラス:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
