--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.06.06:01

ジャガイモの花

20090707.jpg

話題の野菜スイーツを食べたことはないのですが、
道端に生えていた、ジャガイモの花にそっくりな草と一緒に
撮ろうと思って作ったアントルメ。

ポテトのシャルロット 洒落て言えば
シャルロット・オ・ポム・ド・テール Charlotte aux pommes de terre
甘いですよ、もちろん。

マッシュポテトとホワイトチョコレート・イタリアンメレンゲを入れた
ムース、飾りはシュクル・クリスタル(粒の大きいグラニュー糖)を
まぶしたポテトチップス。 
油で揚げたチップスをケーキの上に乗せるのもどうかと思って、
初めて電子レンジでポテチを作ってみました。
専用の容器も一時売っていましたが、お皿の上で何回かに分けて
加熱したらパリっとしたものが出来ました。

ジャガイモやナスの花に似た蔓状のツルハナナスは最近よく
庭木で見かけるのですが、これは街路樹の植わっている地面から
しっかり垂直に生えていました。本当にジャガイモなのかも。
秋になったら掘り返してみようかな?

南米からフランスにジャガイモが入ってきた当初は、
「聖書に書いていない食べ物を食べてはいけない」と言われて
人々の拒否感が大きく、なんとか普及させるため
ルイ16世は上着のボタン穴に、マリー・アントワネットは髪飾りに
ジャガイモの花を挿して、イメージアップを図ったのだそうです。
これは子どもの頃読んだ科学の本に載っていて、
この薄紫の花を見るたびに、いつも思い出す話です。

参考: ジャガイモの花と実 板倉聖宣 著 福音館書店

アントルメ:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
