--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.01.08:02

大理石

20090701_1.jpg

20090701_2.jpg

近所にある大手のタルト&ケーキ屋さん。 この蒸し暑さで
タルトの売れ行きは鈍りそうな中、○時から○台、限定発売!
という戦略で好評を博しているのが、チョコレートチーズタルト。
マーブル模様にしてあるところが人気みたい。
見たところ、ベイクドタイプではないようです。

私も若い頃は好きだったけれど、この頃は主張の強いお菓子が
好きになり、シンプルで素直過ぎるレアチーズケーキは物足りなく
思っていました。
少し複雑さを加えたチーズケーキも面白いかも・・・で
マーブルチョコレートチーズタルト を作りました。

この時期、パート・シュクレを仕込むのはあまり気乗りしませんが
バターがすぐ柔らかくなるから生地作りは簡単。マーブル台を
冷凍庫に(冷蔵庫に入らないので・・・)30分程入れておいて使ったら、
冷え方が足りませんでした。夏はちゃんと一晩冷やさなくては。

レモン風味のクリームチーズとチョコレート。
相性悪くはないけれど、バランスが難しいです。
思い切ってレモンを強くしてしまったらどうかな?

模様は、フィレンツェのマーブル紙をイメージしてクラシカルな
マーブルにしてみたつもりですが、均等に描けてないし、
かなりくどいというかおばさんくさいというか・・・。 
ラフにランダムに描いた方が、今風ですね。。

パイ・タルト:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
