--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'06.24.07:49

加熱殺菌

20090624.jpg

昨日は貴重な梅雨の晴れ間。お布団も梅干も干したし、
バケツ稲(小学校の課題)も仕込んだけれど、
今日はまた大雨です。。 梅干、3日連続で干したい。

クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が余りました。
製菓学校でも習いましたが、このクリームは衛生管理が非常に大事で
ボウルやスパチュラも消毒していたし(自宅ではやりませんが・・・)、
作ったら急速に冷やし、勿論その日のうちに食べるべきものだそう。

一日経ったクレームは、さてどうしよう。
というわけで、 クリームドーナツ を作りました。
揚げたドーナツに後からクリームを入れるレシピもありますが、
それでは加熱にならないので、クリームをドーナツ生地に包んでから
揚げる方法で。 他のプレーンなものには余っていたフォンダンをかけたり。
ドライイースト、粉はゆきちからが足りなくてフランス粉をブレンドしました。
やはり、ドーナツはベーキングパウダーでなくて、イーストのが好き。

ちょうどこの日は男子6人のお客様で、非常な勢いで食べ尽くして
くれました。

揚げ菓子:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
