--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'06.23.07:08

時間を食べる

20090623_2.jpg

20090623_1.jpg

ひきのばしひきのばし、1種類づつ記事にしていました
プティ・フール Petits fours
父の日ということで、実家での集まりに勢揃いしました。
種類が多いので冷凍可のものは冷凍し、日持ちするものは前もって
作っておいて、やっと8種類に。 8人分作ったけれどうちには
のせられるお盆がないので5個づつ並べた写真です。
全種類、イルプルーオリジナルの半分量から2/3量で作っています。

当日仕上げたのは、クレーム・パティシエールが入るお菓子。
ちいさなエクレア キャロリーヌ Caroline と
前述の フランボワーズィエ Framboisier 。
キャロリーヌは途中で冷凍できないから、一番時間がかかった気が
します。若干細すぎ。実家でさて食べようという時には、梅雨時の
湿度でフォンダンがないてしまいました。
そして、イチゴの飴がけ 苺のフリュイ・デギゼ Fruits déguisés fraise
これも湿気ですぐにべとべとに・・・。

プティ・フール作りは時間がかかるけれど、ずらりと並べて
供した時の歓声がとても嬉しくて作り甲斐があります。
みんな、いろいろな種類のものをちょっとずつ食べたいものね。
コーヒー飲んで、舌をリセットして、またひとつ。
人気ランキングはというと、オペラ、ついでフランボワーズィエ、
ミュルティ・フリュイ。プレジダンは前日作ったので、メレンゲが
しけてしまいました。 ポムドテールや、くるみのフリュイ・デギゼなどは
・・・美味しいものがたくさんある現代ではどうしても分が悪いです。

そうそう、父の日のプレゼントは、私と姉から電子レンジを贈りました。
一度購入したこともあるけれど母が使い切れなかったりで
実家には今までレンジがなかったのです。
これからは、台所主導権は父に移りそうなので・・・祈健闘。

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
