--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'06.20.06:38

小統領

20090621.jpg

プティ・プレジダン Petit président
大きいプレジダンは作ったことがなく、このプティ・フールサイズが初。

しっかり焼いた甘いメレンゲに、キャラメルのイタリアンメレンゲを加えた
バタームースをはさみ、やはり濃い焼き色つくまでキャラメリゼした
スライスアーモンドのアクセント。
炎の力強さを身につけたスイーツは何故こんなに魅力的なのでしょう。

プレジダン-大統領-と名のつくお菓子は、リヨンのショコラの名店
ベルナションのスペシャリテとして有名だそうです。
いつかは訪れてみたいな。
そちらはチョコレートのフリルが上に飾ってあるようですが、イルプルーの
プレジダンはスライスアーモンドが飾り。プレジダンと名乗るのに
はっきりした定義があるわけではなさそう?

イルプルーオリジナルより、プティフールとしては少し大きめに作りました。
アントルメサイズだとかなりバタームースの割合が多いようなので
ちょっと重過ぎるかなと想像します。
小さな政府 でいこう。

プティ・ガトー:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
