--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.30.06:44

雑感

20090531.jpg

20090531_1.jpg

先日実家に持っていったお総菜。
クルスタッド・トリアノン Croustade trianon 
トマトとマッシュルーム・コンテチーズが入った大好きなキッシュです。
イルプルーレシピですが、サワークリームを省略して代わりにレモン汁
入れたり、ちょっとズルしてます。16cmΦ。

ブログを見返すと、一ヶ月前に母とお昼を食べに電車で出かけて
いるのですが、たった30日の間に母は随分弱ってしまい
今は外出もままならない状態です。 原因がはっきりしている訳では
ないので、また元気になることも充分考えられますが。
特に大きな変化は、母が食事もほとんど作れなくなったこと。
父が替わりにしっかり作れるので生活に支障はないのですが、
私が幼い頃は、お料理好きでパンやお菓子も焼いていた母だけに
どれだけの楽しみが奪われたかと暗澹としてしまいます。
老齢になれば誰しも、他人の力を借りなければ生きていけなくなるのは
当然だから、自分に今出来る事には真摯に向き合わなければと
そしてどのような状況でも感謝と幸福を感じていたいと切に思います。

母が、私の作るお菓子やお総菜を美味しいと言って食べてくれるのが
今はしみじみとありがたいです。

トレトゥール:  トラックバック(-)  コメント(-)
Copyright © SHORT CAKE-SHORT STORY. All Rights Reserved.
